Hokuriku資産運用LABO > コラム >  家族の生活費の内訳は?簡単節約術もあわせて紹介
  • 家計

家族の生活費の内訳は?簡単節約術もあわせて紹介

  • 生活費
  • 節約術
  • 貯金
「家族の生活費の内訳は?簡単節約術もあわせて紹介」イメージ画像

4人家族の生活費ってどれくらいかかるのでしょうか?
ライフプランを考える中で気になっている方も多いでしょうし、今まさに4人家族で生活費に悩まれている方もいらっしゃると思います。
子ども2人の教育費やお小遣い、住宅ローン返済や保険料などの支払い、老後の貯蓄などお金に関する悩みは尽きません。

この記事では「4人家族の生活費の内訳と平均額」と、「すぐに実践できる節約術」を紹介していきます。
世間の現状を把握して家計を助けるヒントを得るだけでも安心できるはずです。
あなたの状況と照らし合わせて、ぜひ参考にしてみてください。

セミナー&イベント情報バナー

家庭の生活費はどれくらい?4人家族の平均額

総務省統計局が2020年に発表したデータによると、4人家族の1ヶ月あたりの生活費の平均は約33万円(家賃除く)です。
家賃平均が約2万円であることから、調査世帯のほとんどが持ち家であることがわかります。

4人家族の生活費の内訳は以下のようになっています。

4人家族の内訳

これはあくまで目安で、住む場所やライフスタイルによって必要な生活費は変化します。

理想の支出割合はどれくらい?

4人家族の理想的な支出割合を紹介します。
家賃は収入の30%以内が理想と言われているなど各項目で理想の支出割合が提案されています。

今回は毎月手取り40万円、小学生以下の子どもが2人いる家庭で計算しています。

理想の支出

こちらも住む場所やライフスタイルによって異なりますので参考程度にご覧ください。

すぐにできる!簡単節約術

上で紹介した金額はあくまで目安です。
災害や事故・病気などがあれば実際に掛かる費用は大きく変わってきます。
今のうちにできることから実践して、使えるお金を増やしていきましょう。

1.携帯電話のプランの見直し

携帯電話は1人1台の時代です。家族4人の料金となれば大きな負担になります。
格安スマホにすると月々の1,000円台のプランもあり、通信費を削減できます。
利用状況に応じたプランに変更して毎月の費用を減らしていきましょう。

2.水道光熱費の節約・見直し

使わないコンセントを抜いたり、エアコンの設定温度を見直したり、小さなことから無駄な費用をカットしていきましょう。
電気料金等に関しては電力会社を変更することで安く抑えられます。

3.保険料の見直し

生命保険に加入している家庭は全国で約8割と言われています。
万が一の備えとはいえ、少なからず家計を圧迫するものです。
収支のバランスを考えながら無理のないプランを選びましょう。

しかし生命保険の種類は豊富で複雑なので、自分に適した保険を選ぶのは難しいかもしれません。
安くて良いものを見つけたいのでしたら、ファイナンシャルプランナーなどのお金の専門家に相談してみてください。

4.毎月の収支の把握

家計簿をつけるなどして毎月の収支をチェックすることも重要です。
気をつけてきたつもりでも、いざ数字にしてみると問題が見えてくることもあります。
どの項目を改善すべきかひと目でわかるので対策しやすくなります。

・・・この他にも、毎月の費用を抑えて家計を助けるコツがあります。
こちらの記事も参考に節約チャレンジしてみてください。
家計を助ける!固定費の節約術

まとめ

家族構成や住んでいる地域、子どもの成長によって、家計の事情は変化します。
3年後、5年後、10年後のことを考えると不安になってくる方も多いと思います。

「家計を見直したいけれどどれから手を付けたら良いかわからない。」

「管理や貯蓄など複雑なお金の話は難しい。」という方は、お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に相談するのがオススメです。

FPは生活スタイルや経済状況などに応じてわかりやすく説明してくれます。
国家資格なので安心して相談でき、長期的な視点でアドバイスを受けることができます。
ぜひ1人で悩まず、プロのチカラを借りてみてください。

セミナー・イベントのお知らせ

最後に、資産運用LABOではお金のため方や資産運用など、お金に関するセミナーやイベントを定期的に行っています。
オンライン可能なので、お気軽に参加してみてください♪
もっと深く勉強していくことで新しい気づきが得られるはずです。
また、堅苦しく勉強するだけでなく地域の皆様と触れ合えるような楽しいイベントもたくさん実施しています。
ぜひご家族で遊びにいらしてください!

↓こちらからセミナーやイベントの一覧が見れます!

セミナー&イベント情報バナー

この記事の監修者

「」イメージ画像

村松 寛太

1987年、富山県富山市生まれ。
大学進学と共に上京し、就職と共に地元北陸に戻る。
両親の死をキッカケに自身の人生を考え、会社員時代に7つの収入源を獲得する。 27歳で独立後、個人事業主として自律した社会人を増やすべく活動。
32歳でTRUST company株式会社を設立。

関連する記事

READ MORE