Hokuriku資産運用LABO > コラム >  苦手な人でも続く!貯蓄のおすすめテクニック
  • 貯蓄

苦手な人でも続く!貯蓄のおすすめテクニック

  • テクニック
  • 初心者
  • 苦手
  • 貯蓄
  • 貯蓄方法
「苦手な人でも続く!貯蓄のおすすめテクニック」イメージ画像

いきなり積立や投資なんて難しいですよね?
「貯蓄 おすすめ」で検索すると難しい単語ばかりが並んでいて気が折れてしまいます。

確かに『つみたてNISA』や『ideco』などは推奨されている資産運用ではありますがここまではハードルが高く尻込みする人も多いと思います。

とはいえ「貯蓄しないと!」という危機感を持つことは大切です。
「老後に2000万円が必要」という金融庁の報告書が出てから、国内で貯蓄への関心が高まっています。
老後だけでなく災害や経済不況など今後もどんな不安が起こるかわかりません。
興味を持った「今」が始め時。遅すぎることはありません。
できることから、できる分だけ蓄えて将来に備えておくようにしましょう。

この記事では貯蓄を本格的に始めたい方、今度こそしっかり貯蓄したい方に向けて、貯蓄を長く継続するコツと、初心者でも少額から始められる貯蓄方法を紹介していきます。

セミナー&イベント情報バナー

どうして貯蓄が続かないのか?

貯蓄が続かない理由は大きく分けて2つ。
「ついつい使ってしまうから。」「貯められるほど余裕がないから。」

理由としては2つですが、数字にすると単純です。収支の差が小さいことが大きな原因です。
いくら収入があっても使い込んでしまえば手元に残りません。
逆に収入が少なくても工夫をすることで少しずつ貯蓄を貯めることができます。

また、無理な貯蓄も続かない原因になります。
貯蓄の額を上げられると嬉しいものですが日常生活に支障をきたすほどになれば問題です。

あくまで自分にとって無理のない範囲で地道にコツコツ続けることが大切です。

貯蓄はキッカケが大事!

貯蓄をうまくいかせるためには「自分が月にどれだけ貯められるのか?」を把握する必要があります。
目標設定以上に現状把握が肝心です
月々の入ってくるお金(収入)と出ていくお金(支出)を記録して、毎月いくらなら貯蓄に回せるかを知りましょう。
世間と比較する必要はありません。
毎月1万円しか貯蓄に回せないとしてもそれを確実に貯めていくことが大切です。

また、目標設定に問題がある場合があります。
『1000万円貯めるぞ!』と目標を掲げても、現実的に達成が難しい金額だとゴールまでが遠すぎて挫折してしまう可能性が高いです
なんとなく1000万円!よりも海外旅行を満喫するための100万円!のように現実的で達成したい理由をセットにすると良いです。

始めから完璧にやろうとしないことも重要です。
これまであまり貯蓄できてこなかった人がいきなり家計管理を完璧にやろうとしても難しいものです。
資産運用まで考え出すと何もできずに止まる恐れもあります。

1円でも良いので始めることが大切
今月は貯蓄できなかったとしても来月に余裕ができれば貯蓄したら良いので無理なく続けられる範囲で続けていきましょう。

初心者でもできる貯蓄方法

これから貯蓄を始めたい!という方はこちらの一覧からできることをやってみてください。

初心者でもできる貯蓄の第一歩

  • 貯蓄用の銀行口座を開設する。
  • 家計を見直し、節約を心がける。
  • 固定費を見直す。
  • 手数料や金利は(今は)気にしない。
  • 貯蓄には手を出さない!と決める。
  • 簡単な家計簿をつけてみる。

苦手な人でも続く!貯蓄のおすすめテクニック

まずは、少額でもいいので実際に貯蓄してみましょう。
最初に貯蓄用の銀行口座を開設してしまって入れられる分のお金を移してしまいましょう。
給料日になったら貯蓄できる金額を先に貯蓄用口座に振り分けてしまって残ったお金で生活してみるのもオススメです。
自分の意思に頼らず引き落としシステムに任せてしまえば手元にあるお金を大事に使っていくだけで確実に貯蓄できるようになっていきます。

もちろん家計の見直しも重要です。
少しでも貯蓄に回せるお金を増やすことも大切です。

食費や生活費は、割引やタイムセールなどをうまく利用しましょう。
キャッシュレス決済やポイントの活用も効果的です。
水道光熱費やスマホ代、サブスクの月額料金などの固定費は一度手続きを済ませてしまえばずっと節約になります。
固定費の節約方法についてはこちらの記事でまとめていますのであわせてご覧ください。
→家計を助ける!固定費の節約術

手数料や金利の違いなどの細かいことは今は考える必要はありません。
100万円などの大きなお金を一気に動かせるようになってからでOKです。
でも、貯蓄用口座は原則手を出さないようにしてください
本当に手を出さなければいけない緊急時は仕方ないとしても少しでも使ってしまうようだと貯まるものも貯まりません。

その場合は改めて日頃のお金の使い方を見直して無駄なことに出費をしていないか確認してみましょう。
家計簿を作成することでこうしたお金の流れも把握しやすくなるので一緒にチャレンジしてみると良いかもしれません。

家計簿も難しく考える必要はありません。
まずはこちらの記事で紹介している方法で気軽に始めてみてはいかがでしょう?
→家計簿の項目はこれだけ!はじめての家計簿

まとめ

初心者でも実践しやすい貯蓄方法をご紹介しました。ぜひできることからチャレンジしてみてください。

なお、貯蓄方法にルールはありません。あなたが実践しやすい方法でやるのが一番です。
しっかり継続できて、目標金額に到達するように上手に自分をコントロールしていきましょう。

家計の見直しや資産運用の方法などをもっと詳しく知りたい方、実践したい方はお金の専門家であるファイナルプランナーに相談してみましょう。
あなたにあったプランを一緒に考えてくれるはずです。
自分1人だけでは不安も大きいでしょうからご家族やパートナー、専門家も巻き込んで確実に貯蓄できるようにしていきましょう。

資産運用LABOでは、様々なお金に関するお悩みを専門家であるファイナンシャルプランナーに相談することができます!
延べ約2,000世帯、法人200社に対し、資産や税金、相続などお金に関するコンサルティングを行っています。
ご相談は無料です。お金や保険に関することなど、気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

セミナー・イベントのお知らせ

最後に、資産運用LABOでは資産運用に関するセミナーやイベントを定期的に行っています。
良かったら参加してみてください♪
もっと深く勉強していくことで新しい気づきが得られるはずです。
また、堅苦しく勉強するだけでなく地域の皆様と触れ合えるような楽しいイベントもたくさん実施しています。
ぜひご家族で遊びにいらしてください!

↓こちらからセミナーやイベントの一覧が見れます!

セミナー&イベント情報バナー

この記事の監修者

「」イメージ画像

村松 寛太

1987年、富山県富山市生まれ。
大学進学と共に上京し、就職と共に地元北陸に戻る。
両親の死をキッカケに自身の人生を考え、会社員時代に7つの収入源を獲得する。 27歳で独立後、個人事業主として自律した社会人を増やすべく活動。
32歳でTRUST company株式会社を設立。

関連する記事

READ MORE